folder_open社内ブログ

expand_more
expand_more

2017.5.2

千歳原 教次 千歳原 教次

【千歳原旅行記】
海ほたるからの眺め

千歳原だ。
ウィークエンドの過ごし方を紹介するというのは決定事項なんだな……

週末、俺は天気がよければもっぱらツーリングに出かけている。
……というわけで、ここに書くのも無論ツーリングの話になるな。
今回は海ほたるへ行った時の事を記そう。

まず、何故俺が海ほたるを目的地として選んだか。
やはり「海が見たかった」これに尽きるだろう。
最近は海を見に行く際、横須賀の方まで出ることが多かったので、
たまには千葉方面に行こうと前々から考えていた。
そこで白羽の矢を立てたのが今回の目的地となった海ほたるだ。

海ほたるもそうだが、
日帰りで海が眺められる場所というのは、俺のなかでポイントが高い。

実は海ほたるに行くのは今回が初めてではなく、
以前、木更津まで出た際に一度立ち寄ったことがある。
しかしその時は急いでいたため、軽食を済ませすぐに立ち去ってしまった。
一度ゆっくり見てまわりたいと思っていたことも、
海ほたるへ行こうと思ったきっかけのひとつだったと言えるだろう。

ツーリング当日は天気も良く、暑いぐらいだった。
首都高を抜け、東京湾アクアラインで海ほたるへ向かう。
強風を覚悟していたが、この日はそこまで強くなく、
スムーズに移動することができた。

移動時間は約1時間。
まずは腹ごしらえということで施設内の和食レストランへ。
海鮮丼を食べたのだが、とてもうまかった。
やはり海鮮丼を食べるのは海の近くに限る。

その後は一通り施設内を見てまわった。
休日ということもあり、家族連れやカップルで賑わっていたな。

そして最後に、今回の目的だった景色を堪能する。

ちなみにこちらが海ほたるからの眺め。



やはり海はいいな。
以上だ。

追記
土産にクッキーを購入した。
休憩スペースに置いておくので食べたい人は食べてくれ。

コメント

  • 大神 勇人

    大神

    ツーリングいいっすね! いつかオレもオトモしたいっす! まずはバイクの免許取らなきゃなんないっすけど…フツ免なら持ってるんっすけどね…

  • 朝日奈 彬

    朝日奈

    海の上に浮かぶパーキングエリア、ですね! 大学時代の友人が彼女出来た時「幸せの鐘を鳴らしにいく!」と言っていたことを思い出しました。俺自身は海ほたるに行ったことがないので、一度行ってみたいです!

  • 夕永 俊介

    夕永

    写真、素敵ですね。見ているだけで潮の香りが漂ってきそうな一枚だと思います。クッキー、ありがたく頂きますね。

  • 猫渕 渉

    猫渕

    海ほたるか、いいねぇ。海鮮丼おいしそうだなぁ…ぼくもたまには休日に早起きして、築地とか行こうかなあ。とにかくおいしいものが食べたいよ。

  • 水上 芳樹

    水上

    猫渕さんの言うとおり海鮮は間違いなさそう。海の幸は鮮度が命だからね。お土産、頂きます。

  • 菅原 数臣

    菅原

    千歳原さんは以前も冬の海に行かれていたと記憶しています。もしかしてあの時も海鮮丼を食べに行っていたのでしょうか。

    • 千歳原 教次

      千歳原

      あれは気分転換にふらっと行っただけだ。途中のパーキングエリアで蕎麦を食べたな。

  • 倉知 蓮

    倉知

    海ほたるですか。おれは行ったことないんですが、映画のロケ地ってイメージあります。

  • 菱乃木 賢悟

    菱乃木

    技術資料館うみめがねには行った? アクアラインの建設過程が学べたり、シールドマシンの模型があったりとかして面白いんだよね♪

    • 千歳原 教次

      千歳原

      うみめがねは立ち寄らなかったな。今度行ったときには寄ってみよう。

twitterでシェアする facebookでシェアする googleプラスシェア LINEで送る

Share

expand_less