folder_open社内ブログ

expand_more
expand_more

2017.9.5

猫渕 渉 猫渕 渉

【猫渕の週末料理】
おいしいものって茶色くなりがち

猫渕です。
前回ブログで作り置きの話をしたけど、実は今も地味に続けています。
保存用の容器も、ガラスとホーローの2種類をそろえました。
要領もつかんできたので、作るのが楽しいです。

今回作った料理はこちら。


メニューは画像左上から、からあげ、厚揚げ肉巻き、キャロットラペ、カジキの白煮、小松菜と油揚げの煮びたし、カボチャの煮物、牛肉ときのこのさっぱりステーキ、ひじき煮、ピーマンとちくわの煮物、チンジャオロースーです。

調子に乗って一人暮らしにしては作りすぎてしまったと反省中。
食べても食べてもなくならない感じだね。

……それにしても全体的に茶色い。
今度は彩りも意識してみようかな。
とりあえずこんな感じで、ご報告でした。

コメント

  • 大神 勇人

    大神

    めっちゃめちゃウマそうっすね! ところで、キャロットラペってなんすか?

  • 水上 芳樹

    水上

    簡単に言えばバルサミコ風味の人参サラダのことだよ。Carotte râpée……フランス語で「すりおろした人参」という意味だね。フランスの家庭料理だよ。

    • 大神 勇人

      大神

      なるほど! フランスの人参サラダ……なんかオシャレっすね!

  • 夕永 俊介

    夕永

    とても美味しそうです。件名、同意します。茶色い料理って美味しいですよね。

  • 朝日奈 彬

    朝日奈

    俺はあまり自炊しないので、つくりおき、尊敬します! 俺もやってみようかな!

  • 千歳原 教次

    千歳原

    白飯はもちろんですが、ツマミにも良さそうなラインナップですね。酒が進みそうだ……飲み過ぎには注意してください。

  • 菅原 数臣

    菅原

    確かに冷凍保存ができるとはいえ、1人暮らしの成人男性が食べるには相当量があるように思います。残りそうなものは弁当にし、持参してみては如何でしょうか。

  • 菱乃木 賢悟

    菱乃木

    にゃんサンの料理、ボクも食べたいな! 今度持ってきてよ! 一緒に食べよ♪

  • 倉知 蓮

    倉知

    猫さんの料理スキルほんとハンパない……

twitterでシェアする facebookでシェアする googleプラスシェア LINEで送る

Share

expand_less