folder_open社内ブログ

expand_more
expand_more

2018.1.9

倉知 蓮 倉知 蓮

【オフ活動レポート】
忘年会ふりかえり

倉知です。
幹事だったおれが忘年会のレポートを書くことになりました……
正直しんどい。

……まず店ですけど、催し物とかもあったんで、それなりにオフィスから近かったCafe&Barを貸切にしました。キャパもそんなにでかくなかったし、人数的には丁度いい感じだったと思います。withnews編集部にフカボリ取材してもらってたんで、店はグルメサイトを3種併用したりして選びました。料理はおいしかったと思います。会費は……ちょっと高かったかも。個人的にはもうちょっと抑えられたんじゃないかな……って思いますけど。勇人、はりきりすぎ……

企画で盛り上がったのは、やっぱり部署対抗女装コンテストかな……勇人が発案して、社長の一票で確定したイベなんですけど。Twitterのアンケートでも59%でぶっちぎりの1位だったんですよね……しかも、事業推進部はおれがアタリくじを引くっていう……どういうことなの。



投票結果ですけど、4票獲得した千歳原さんが1位でした。2位は2票獲得した芳樹さん。最下位は1票でおれでした。ビリでも全然悔しくないというか……むしろおれの女装なんかで1票獲得できたのが驚きなんですけど。

次は朝日奈さんの手品。助手は勇人が務めてました。結構大がかりな感じで、正直あんなにしっかりしてるとは思ってなかったです、ごめんなさい。特にコインの瞬間移動みたいなやつがすごかったです。普通にショーでお金取れますよ、朝日奈さん……

最後の企画はみんなで人狼ゲーム。ゲーム進行をするゲームマスターは勇人で、社長を含む残りの9人でプレイしました。
普通の人狼より盛り上がるようにって勇人が密かにスライド作って世界観設定まで用意してたのは驚いたな……ということで、やったのは菅原さん監修の「サラリーマン人狼」でした。

結構よくできてたと思うので、ブログでも紹介します。

■あらすじ
それは遠い未来のネオジャパン、飛躍的な経済成長に恵まれた未来社会において、華々しい業績を誇るとある企業には昼夜を問わず仕事にまい進する企業戦士「シャイン」たちが働いていた。
しかしある時、ライバル企業から秘密裡に「スパイ」が送りこまれていることが発覚し、社内は混乱に陥る。
社内にまぎれこんだ「スパイ」は毎晩夜間勤務中の「シャイン」を1人襲い、「ナマケモノ病」にしてしまうという。
一度「ナマケモノ病」にかかった「シャイン」は翌朝からは働くことができない……このままこの凶悪な病が蔓延すれば、会社の危機だ。
そこで特命を受けた「シャイン」たちは毎日昼間にディベートを開催し、自分たちのなかにまぎれこんだ「スパイ」が誰か、ロジカルシンキングを駆使し、ディスカッションでフィックスすることを目指すのであった!

■役職紹介
シャイン

エツコ

ケイビイン

ジンジ

ジョブホッパー

スパイ


■ルール





配分はシャイン3、エツコ1、ケイビイン1、ジンジブ1、ジョブホッパー1、スパイ2。
……結果から言うとスパイチームの勝利でした。スパイだった夕永さんと菅原さんが強すぎ……ジョブホッパーだった賢悟さんも、いつもどおりな感じで場をかき乱してましたね。個人的には菅原さんのエツコCO(カミングアウト)わりと普通に信じてたんですけど……真エツコだった芳樹さん、疑ってごめんなさい。ほんと、なんていうか……人間こわ……って思いました。

その後ちょっとフリートークの時間があって、最後は社長の挨拶で締め。
突発的に2次会が企画されましたけど……さすがにそこまでは報告しないです。

コメント

  • 猫渕 渉

    猫渕

    忘年会の会場になったお店、昼間のCaféタイムに行ったことがあったんだけど、Barタイムは初めてだったよ。いやぁご飯もおいしかったし、お酒も色々な種類があって良かったね。今度仕事帰りに寄ってみようかな。

  • 朝日奈 彬

    朝日奈

    大神、倉知、お疲れ! 企画、楽しめたよ! 料理も美味しくて……すごくいい忘年会だったと思う! ちなみに2次会も楽しかった! ダーツバーで白熱したよ!

  • 大神 勇人

    大神

    忘年会の進行とか初だったんで、かなり緊張したっすけど、楽しんでもらえたっぽくてよかったっす! 会費が高かったのは反省点っすね……来年度はもっと安く抑えたいっす!

  • 水上 芳樹

    水上

    女装コンテスト、2位だったのは少し悔しいな。筋肉質で背の高い千歳原さんには負けないだろうと思っていたけれど……僕の読みが甘かったようだね。

  • 千歳原 教次

    千歳原

    ……女装コンテストの事はもう忘れて欲しいんだが。それはそうと、朝日奈の手品、凄かったな。マジックバーに通って勉強していただけのことはある。

  • 菱乃木 賢悟

    菱乃木

    女装コンテスト、面白かったな~♪ れんれんの女装も素敵だったよ~! 誰に投票するか、かなり迷っちゃった~☆

  • 菅原 数臣

    菅原

    サラリーマン人狼、大変興味深かったです。心理戦は得意分野と言えませんが、ロジカルに議論を進めることが勝利の鍵となることがわかりました。スパイ側に夕永君と賢悟君がいたのは頼もしかったですね。

  • 夕永 俊介

    夕永

    サラリーマン人狼、面白かった……菅原さんのポーカーフェイスにだいぶ助けられました。途中までジョブホッパーは水上さんかと思っていましたよ……賢悟さん、やり手ですね。

  • 城崎 律子

    城崎

    みんな、お疲れ様。女装コンテスト、盛り上がっていたわね。朝日奈君の手品も見ごたえがあったし、サラリーマン人狼には終始ドキドキしてしまったわ。こういう社員交流の仕方もあるのね。ふふっ、初年度にしては上出来じゃないかしら。

twitterでシェアする facebookでシェアする googleプラスシェア LINEで送る

Share

expand_less